木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

かるたにかける青春

2016-03-25 18:19:37 | 映画
累計1200万部を売り上げた
「青春漫画の金字塔」
「ちはやふる」上の句を見ました

違ったらすいません
かるた部は文化部でしょうか
だとしても運動部といってもいい
活動内容でした

自分は弓道部でしたが
運動部ながら文化的
対照的です

とはいえ通ずるところがあり
青春時代を思い出しました

個人競技でもあり
団体競技でもある点が特に。

この映画の魅力は研ぎ澄まされた感覚
味覚以外の五感を総動員している迫力
特に眼力に圧倒されました

個人的には机君(駒沢勉)の悩みに共感
簡単そうに見えた弓道の難しさに触れ
止めたくなった1年時代を思い出しました

また原田先生が太一に言った一言
「スラムダンク」安西先生の名言に匹敵
この一言はお勧め

封切されたばかり注目の映画だけあり
ほぼ満席でしたが
10人程度がエンドロール途中で退席

これに限ったことではありませんが
この映画は特に最後まで見て欲しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく開通 | トップ | 大阪に吹く嵐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿