木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

天下人への第一歩

2014-06-26 12:23:22 | 東海
かつては守護大名の家老の
そのまた家臣の嫡男

戦国の世でなければ
名を成さなかったであろう
信長公ゆかりの城

清洲城

那古屋の次の拠点であり
桶狭間へ出陣したのもこの場所
天下布武を掲げたのは岐阜ですが
きっかけはここではないかと思われます

秀吉公天下人への第一歩となる
清須会議が行われた場所

そして名古屋城ができるまでは
尾張の中心だった場所

世の流れによっては
ここが政令指定都市になったかもしれない
そんな空想を描きたくなりました

今は名古屋近郊の
閑静なベッドタウン

銅像がこの町をみつめていました




そして秀吉がここから天下人への成功を収める
清須会議が行われた場所

そして名古屋城ができるまで尾張の中心だった場所


もし清須が政令指定都市だったら

復元された天守をみながら考えてみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本、ドログバに惨敗 | トップ | 最古の国宝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿