木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

さらば治部と刑部

2023-11-13 23:01:51 | ドラマ
「葵 徳川三代」の時は初回2時間放送であったのに対し
「どうする家康」では45分の通常版
「真田丸」の時の30秒関ヶ原よりは
遥かにましですが呆気ない印象も。

尤も実際の関ヶ原合戦も
このような印象であったであろうから
当然といえば当然でしょうか

自分の記憶では
淀殿が秀頼の出陣をためらっていましたが
今回は寧ろ秀頼出陣に積極的。
むしろ毛利のほうが消極的でありました。
通説の変化を見ました。

三成と家康最後の対峙は名場面の一つとなりました。
三成の一言
「戦のない世。笑わせるな!戦のない世など来ぬはせぬ」
平和な世を目指した瀬名
その計画に乗らなかった武田勝頼の
一言を思い出しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、関ヶ原へ | トップ | 四天王退場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿