木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

カウンターでの気配り

2016-03-04 18:32:57 | 生活雑記
ある日の昼食どき
自宅外で取ることになり
上田駅前の人気店に入りました

店内は混雑しており
一人で入店した自分は
カウンターへ案内されました

それは当然の流れであり
なんの文句はないのですが
隣に座ったいた会社員の
態度の悪さに文句を言いたくなりました

その方は椅子をかなり後に下げ
ただでさえ狭い通路が
一人ですら通れないほどにしていました

まず自分がその方の後を通過
でも椅子をひっこめない

次に注文を取りにきた店員が通過
でも椅子をひっこめない

そして料理を運んできた店員が通過
でも椅子をひっこめない

さらに別の客の料理を運んできた店員が通過
やはり椅子をひっこめない

そして料理を食べ終え会計へ
しかし椅子は座った時のまま

ここまで気配りのない社会人も珍しいです

ちなみに同伴していた
部下と思われる方は
一人分通れる空間を確保して座っており
食事後には椅子をカウンターの下に
戻してくれていました

部下を見習おう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名作ゲームといえば | トップ | 座る二宮金次郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿