木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

清流の上流へ

2016-10-27 15:27:22 | 中国・四国
道の駅あぐり窪川付近から
四万十は上流へ
このあたりになると川の幅が狭くなります

高樋橋付近の駐車場で一旦停止
四万十最上流の沈下橋です
清清しいほどの透明度
よく磨かれた鏡のようです
足湯ならぬ足水を楽しもうかと思いましたが
岸辺にはめだかの学校が授業中でした
そっと覗いてその場を去りました



そして河口から8時間のドライブの末
ようやく源流に到着
源流の碑駐車場には
当時の首相宮沢喜一氏と
高知県知事橋本大二郎氏による石碑がありました
(トップ画像)
そこからは山道
遊歩道はありますが
上るのが困難な道

石碑から20分かけて
ようやく到着しました

そこにあるのは小さな湧き水
196KMかけて大河に成長する
第一歩を見た思いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清流遡り | トップ | 米寿の龍馬様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿