木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

今年を代表する一言

2015-12-01 00:11:02 | 予想
個人的な毎年の楽しみの一つ
ユーキャン
新語・流行語大賞

もうすぐ発表されます

新語・流行語とはいいますが
新語はともかく
流行語といえるほど多くの人が
使ったとはいえない言葉も
あるのではないかと思います

たとえば一億総活躍社会
ニュースではよく登場しましたが
少なくとも自分の周囲では
日常的に使われる言葉ではありません

こういった言葉は流行語というより
象徴語といったほうがいいのでは
と思っていますが
新語・流行語で通しているから
いまさら変えられないのでしょうか

それはおいといて
候補語を見ての大賞の予想は

五郎丸
名選手が数多いなかで
他の選手が思いつかないほど
今年の顔だった選手
報道で盛んに使われた
ルーティーンと合わせて一本としておきましょう

候補の中には
「びっくりぽん」がありません
時期が悪かったのでしょうが
この言葉は響きがいいだけに残念
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧巻の20歳 | トップ | 今年最後のもみじ狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿