木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

鬼教官対熱血新人

2013-05-08 19:55:38 | 映画
図書館の自由に関する宣言
一、図書館は資料収集の自由を有する
二、図書館は資料提供の自由を有する
三、図書館は利用者の秘密を守る
四、図書館は全ての不当な検閲に反対する
図書館の自由が侵される時、
我々は団結して、自由を守る

1954年、実際に採択された宣言
この4行から累計150万部の
ベストセラーを生んだ有川浩さんはすごい

そしてそれを実写化した映画
図書館戦争
を見ましたが原作を裏切らない面白さ

原作の稲嶺指令のモデルは
児玉清さん
それを故稲嶺氏という設定で
出演させる粋な演出に感動です

またある雑誌の読者アンケートで
堂上役・笠原役をやって欲しい役者
第一位に選ばれた二人が主役という
顔ぶれも見事でした

主役二人以上に
笠原の友人・柴崎役の
栗山千明がぴったりでした

今回は図書館戦争シリーズの
第一巻を描いていますが
第二巻以降も面白いエピソード満載
続編があったら楽しみにしたいです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア鉄道大集合 | トップ | ごんぎつね論争 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿