木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

夏の哲学の道

2016-07-21 13:04:15 | 関西
今回だけでなくこれからも
大河ドラマに登場することは
考えられませんが
魅力たっぷりの京都でも
トップ5に挙げたい
哲学の道
慈照寺
訪問しました

室町幕府全盛期に建てられた
鹿苑寺金閣を好む人もおられます
でも自分は慈照寺銀閣の方が好き
(個人の感想であり、鹿苑寺を
否定するわけではありません)

特に東求堂の前から見る
銀閣と向月台と銀沙壇は
東山文化の真骨頂といっても
いいでしょう

西田幾太郎氏が物思いに
耽った小道は別世界
京都駅前のうだるような暑さを
忘れさせてくれます


しかし哲学の道を外れると
暑さが堪えます
こんな日はカキ氷が欲しくなります

そして慈照寺から哲学の道
円山公園を経て
外国人が特に多い祇園の街並みへ
ここまで約4時間の徒歩
当初食べようと思っていた
穴子丼は食べる気が失せました

店が込んでいたこともあるけれど
油が濃いものが受け付けませんでした

だから昼食はそうめんにしました
鱧は脂身が少なく身がしまっていました
なるほど、高級魚です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田ゆかりの地 | トップ | 方広寺の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿