木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

麗しの白雲

2012-11-02 11:35:47 | 生活雑記
11月4日まで
長野市北野カルチュラルセンターで
開催中の
山本二三展

すべりこみ入場です

「アルプスの少女ハイジ」の
質の高いアニメを見て
アニメーターの道を志した
山本二三(にぞう)氏

「天空の城ラピュタ」や
「時をかける少女」で描かれた
美しい雲の描写は
「二三雲」と呼ばれるほど
見事なできばえ

スクリーンで両方とも見ましたが
その時は意識していませんでした

数年前に見た男鹿和夫展の時同様
視聴者にとっては一瞬でしかない場面に
精力を傾ける方々の存在を知ると
アニメの魅力は
人物だけでないのだなと感じます

日本のアニメを世界に誇る文化にした
職人たちの功績の感謝

そんな優れた山本氏にも
スランプはあったそうですが
それから脱却させてくれたのが
「もののけ姫」だそうです
(ご本人談)
そういう意味でも傑作なんですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊れずにソンソン | トップ | 教科書に載らない日本史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿