木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

尚之助の故郷

2013-10-15 12:12:30 | 関西
新島襄の故郷・安中を
訪ねてから約1ヶ月後
今度は川崎尚之助の故郷訪問
但馬の小京都 出石
川崎家旧宅は焼失しましたが
跡地には別の家系の方が住んでおられました

武井咲さんはこの家とは関係ありません

国道を一歩外れると
江戸時代の街並みを残す
ノスタルジックな空間
かつては室町幕府の実力者
山名氏が治めた城下町

静かな城跡はその夢の跡でした

江戸になると信州から国替えとなった
仙石氏の城下町
一緒に移住したそば職人により
開発された出石そば


街のシンボルである辰鼓楼を見ながら舌鼓

卵を混ぜるという信州にはない味が
元とは違った趣でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文人が愛した湯のまち | トップ | 海を分かつ松原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿