木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

雨に西施がねぶの花

2007-06-29 08:46:01 | 東北
鳥海温泉から海を左手に
国道7号線を車で走ること約30分、
秋田県象潟の蚶満寺
やってきました。

ここは「奥の細道」最北端の地。
かつては遠浅の海に島が点在し、
風光明媚な景観が見られた場所。

その後の大地震による隆起で
水田の中の丘となっています。

松尾芭蕉翁が見た景色は
もう見ることができませんが
それでも、その美しさは変わることなく
その場にありました。

芭蕉翁が
象潟や 雨に西施が ねぶの花」と
詠んだこの場所。
観光の大敵である雨ですが
今回は景勝に色を添えていました。

男性的な松島 女性的な象潟。
夫婦にたとえられた二つの景色。
旦那さんにあってから2年、
やっと奥さんにも会えました


ブログランキング参加中

この寺で、野生のきじに遭遇。
逃げ足の速さに驚きました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園の中のトトロ | トップ | おしんの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2007-07-04 11:14:31
小学生のころ、畑に侵入した雉を逐っているらしいハンターに出くわしました。
生まれて初めて見た猟犬とライフルがとっても恐かった記憶があります。
今回の記事とはまったく関係がないですが、読んでいて突如思い出したので、コメント入れました。
返信する
返信 (tomo)
2007-07-05 17:39:34
余談の方に反応しましたね。
ハンターは山が活動の場と
思っていましたが
人里の中でも活動することが
あるのですね。
返信する

コメントを投稿