木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

桂浜・龍馬との出会い

2006-08-07 23:50:27 | 中国・四国
高知旅行レポート第8回
桂浜編前編です。

「功名が辻」がきっかけの
高知旅行。
でも坂本龍馬先生との対面も
目的の一つでした。

だからやってきました。
桂浜・龍馬記念館
館内撮影禁止のため
画像は公開できませんが
薩長同盟の書簡や
龍馬愛用のピストルなど
物言わぬ歴史の証人たちが
ずらりと並んでいました。

屋上に立つと眼下には太平洋
これぞ正に龍馬が見た海
「日本を今一度せんたくいたし申候」
という言葉を残した竜馬先生。
太平洋のように大きな志です
なのに私は汗だくの衣服を
早く洗濯したいと思っていた
小さな男です。

次回は桂浜編後編です。

ブログランキング参加中
龍馬ファンの1票を
お待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸・のどかな田園風景 | トップ | 戸倉花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿