木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

兼続夫婦の墓地

2009-06-12 14:44:04 | 東北
今回の旅行の最後は米沢
林泉寺を見学しました

かつては越後にあったこの寺が
国替えとともにここにうつされ
上杉家の菩提寺となりました

兼続・お船夫妻もここに眠ります

歴史の結果によっては
会津の大大名となるはずだった上杉家
それを台無しにした
兼続公には非難もありました

しかし兼続公の
領民を大事にする統治は上杉家に伝わり
名君上杉鷹山公の手本となりました
米沢の礎を築いた兼続公に
手を合わせずにはいられません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉時雨をききながら | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿