木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

2回目の「税」

2023-12-12 14:08:26 | ニュース
今しがた中継で見ました。
今年の漢字は「

税に関する議論が
盛んに行われた一年。ということで
選んだ方が多かったそうです。

トップ10の中には「虎」「戦」「金」などがありましたが
自分が選んだ「侍」はトップ10すらにもありませんでした。
少数かもしれませんが
自分ではないと信じたいです。

「侍」でないとしたら
「暑」「高」「翔」「冠」も考えたけれど
世相となると天候やスポーツ・将棋よりも
経済になるのでしょう。

前回「税」が選ばれた2014年は
消費税率が上昇した年。
対して今年は明確に増税があったわけではないのに
「税」が選ばれるとは全く考えていませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は漢字の日 | トップ | 神になった白兎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿