木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

飛騨の小京都再訪

2007-10-09 21:58:25 | 東海
またまた岐阜県高山市にやってきました
これで4回目の訪問です

休日・平日を問わず賑わう
飛騨の小京都ですが
今日は特に賑わっているようでした

それもそのはず、10月9・10日は
秋の高山祭り

これまで山車会館の
展示物は見たことがありますが
動いているのを見るのは初めて

想像以上に絢爛豪華
京都の祇園祭には及ばないものの
それを思わせる活気がそこにありました

山車が動くたびに
見学者も後について移動
その様はまるで大名行列

見物人の服装が洋服になっても
外国人の観光客も増えても
この行列の様はいつの時代も
変わらないのでしょうね

程度にもよりますが
雨天中止となるこの祭り
晴天になってよかったです

祭り見物の後は
和風の民家にお邪魔して
コーヒーを頂きました↓

というのは嘘です

喫茶「手風琴」の店内で撮影しました
(上三之町にあります)
門外の喧騒を一切受け付けない
落ち着いた雰囲気がありました


ブログランキング参加中

自宅へ帰る途中で
別の感動を得ました
それは明日の記事で紹介します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車内での葛藤 | トップ | 価値ある遠回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿