木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

雨がないのに品定め

2024-01-22 23:19:19 | ドラマ
「光る君へ」の第三話は「謎の男」
前回最後にまひるにぶつかったり
今回、道長の無事をそれとなく伝えたり
道化のふりをしながら
まひると道長の対面をサポートしたりと
まさに直秀は謎の男。
これから二人の架け橋になりそうで
存在が気になります。

注目したのは藤原道長らが
女性の品定めを行っている場面。
雨は降っていたかったけれど
雨夜の品定めを彷彿させますね
源氏物語の名場面であり
やはり挿入しましたね。
感激

あとはまひろの若さがでた場面も。
漢字揃えでスイスイ答えるまひろ
それを褒める女子たちの腹の底
「何、本気になって、鼻持ちならないわね」
という声が聞こえてきそうでした。
全てではありませんが
若いうちは周りのことは考えず
とにかく突っ走りやすいもの
このエピソードが事実か定かではありませんが
後の才のない振りにつながる伏線と
見受けられました、

今後がさらに楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼家の陰謀 | トップ | 帝の性癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿