木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

山寺

2005-09-13 21:25:11 | 東北

 この日は6時に宿を出発。
面白山高原でコスモスを見た後、
立石寺を訪れました。

ここを訪れるのは2回目。
前回訪れたのは雨ふる7月でした。
だから、岩にしみいる蝉の声は
聞こえなかったのですが、
今回は気持ちのよい晴天
蝉たちも大きな声で鳴いていました。
そして前回、紫陽花が咲いていた山内は
今回、コスモスに彩られていました。

五大堂から周囲を見れば
それはきっと芭蕉も見たであろう、
400年変わらぬ景色
山麓の集落を除いては。

この後は
お殿様の湯秋保温泉、
 美人の湯作並温泉に入浴。
歴史ある温泉だけあり
時間をかけて訪れた
価値はあると感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの仙台 | トップ | 面白山高原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿