木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

UFOはいる?いない?

2007-12-22 13:58:07 | ニュース
UFO襲来、自衛隊どう対処?=法的根拠「個人で考える」-石破防衛相 (時事通信) - goo ニュース

今、国会を揺るがしている「UFO論争
別にいてもいなくてもいいではないか
と、対岸の火事にしか思えず
コメントしないつもりでいましたが

確かに「備えあれば憂いなし」と考えれば
この討論も遅すぎるくらいかもしれません
まさか!と思う災害は
起こってからでは対処できないから
これを杞憂と笑ってはいけないのでしょう

その事情はわかってはいるけれど
でも、これを真面目に政治の場で
議論する姿はやはり滑稽としか思えません

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠距離恋愛 | トップ | ポインセチア »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑稽な姿 (とおりすがり)
2007-12-22 14:49:42
 議論が滑稽なばかりか、世論操作に踊らされ、真に重要な「議論」を見失なわされた愚民自体の姿のほうがもっと「滑稽」。

返信する
返信 (tomo)
2007-12-23 14:59:12
そないなこと私に言われても
対処のし様がありません
それ以前にたとえ
知識が乏しいと感じても
自分以外の人間を「愚民」と
称するその言動こそ
愚かと思いませんか

会話なら「ついうっかり」と
言い訳する余地もありますが
コメントなら推敲もできるでしょうに
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-24 19:09:36
文章を読んだが、「愚民」だと見下している訳ではなく、くだらない世論によく考えもせずに惑わされる滑稽な「愚民」にならないように気を付けたいということじゃないかと思うのだが、どうだろう?

コメントをきちんと読みもせず、文章の中の1つの言葉だけヒステリックに反応し、攻撃することのほうが相手に対して失礼だと感じる。
返信する
Unknown (emi)
2007-12-25 11:03:41
私には、たまたま防衛相をやっているおじさんの暇つぶしにしか見えないし、どうでもいいんじゃない、って思うのですが。
小さい子のおむつ替えをしている生活しているせいか、おむつしながらUFOを語る、赤ちゃん顔の石破氏の姿が頭の中で踊っていて、どうしてもまじめに記事を読めないですわ
返信する
返信 (tomo)
2007-12-25 17:45:16
それは失礼。
おっしゃるとおりです
確かに早とちりでした

失礼ついでに言わせてもらえば
この類の単語を差別用語として
考えている方もいらっしゃるので
表現はもう少しオブラートに
包んでほしいという願望も
あったことをご理解して
頂きたく思います

でも、管理人としての姿勢への
忠告は重く受け止めたいと思います

emiさんへ
その表現なかなかいいです





返信する

コメントを投稿