木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

会議という戦

2013-11-15 18:42:24 | 映画
日本史において
会議・会談は重要項目ですが
中でも存在価値が高いのは

清洲会議

それを一部喜劇風に脚色した
映画「清須会議」見ました

ちなみに文献では「清洲」が
多く用いられていますが
「清須」の表記もあったそうです

これまで戦国ドラマで
多く登場した羽柴秀吉・柴田勝家
誰一人ミスマッチはいませんでしたが
大泉洋・役所広司さんはイメージにぴったり
それを選出した三谷さんの目に感謝です

ただ、鈴木京香さんのお市は
戦国の女だったのに
剛力彩芽さんの松姫は
おしとやかなお嬢様に見えたのが残念

でもその違和感も演出だったのでしょうか
最後は戦国の女の顔を見せたから

また三谷作品の魅力は
贅沢なキャスティング

主役級の俳優さんが
端役並みの扱いだから

特に西田敏行さんの役どころは……

興味がある方は映画館でどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り花の名脇役 | トップ | 久しぶりのエリカ様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿