木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

妻を亡くした夫たち

2016-12-05 23:35:22 | 映画
ブログを始めた頃は
どんな小さなことでもいいから
毎日更新することを目標にしていたのに
いつのまにか、小さな日常を
記事にすることを忘れてしまいました

旅行を中心にしていたはずのブログも
旅行に行くことが少なくなったため
ネタに困ることが多くなりました
更新もひどい時には月に2、3回です

以上、長い言い訳でした
今回見た「永い言い訳」に
ちなんでこの言い訳を用意しました
付き合ってくれた方ありがとう

妻の外出中に不倫をしていた
作家・津田啓(本名・衣笠幸夫)
そこに飛び込んだ一本の電話

「奥さんが乗ったバスが転落事故を起こしました」
同じバス事故で妻を失った大宮と
その子どもたちとの共存がテーマです

愛情が冷めて、妻が死んでも
悲しむことのない幸夫

愛する妻を亡くして
前に進むことができない大宮

その二人の対比が絶妙です

同じ本木さん主演の
「おくりびと」に通ずるものがありました
双方とも山形が舞台の一つだから
余計縁を感じます

ただ、一つだけ不満あり
最後の場面で大宮の子ども
慎一とあかりがスピーチをする場面
「口下手の父の代わりにスピーチします」
それだけ言った直後にパーティーの
大騒ぎの場面になってしまいました

なんらかの事情があったのかもしれませんが
ここは彼らのスピーチを聞きたかったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神ってる」大賞 | トップ | 明日発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿