木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

神話の国のシンボル

2007-08-29 16:30:22 | 中国・四国
出雲に来たらはずせないのが
出雲大社

生い茂る松並木
ひっそりと立つ銅鳥居
その奥には
国内最大級の注連縄
高さ24mの本殿
そこはまさに聖域です
ここまできた甲斐がありました

ただ、ここで興ざめな場面に遭遇
手水の水を飲む参拝客がいました
暑くて喉が渇くのはわかるけれど
手水は飲み水ではない!

それから、二拝四拍手二拝と
出雲大社特有の作法に従っているのに
着帽のまま参拝したカップルがいました
それでは意味ないでしょ!

おっと、興奮してしまった。
お詫びに豆知識を一つ。

出雲大社本殿の御神体は
正面に向かって左を向いているそうです
だから、本殿の左側で参拝すると
最もご利益があるそうです



ブログランキング参加中

参拝の後は出雲歴史博物館を見学しました
出雲大社本殿の復元模型や
三角縁神獣鏡などみどころ満載でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ空の旅へ | トップ | シルバーラッシュの跡地で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿