木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

いざアプトの道へ 後半

2012-06-16 19:08:31 | 首都圏(東京以外)
碓井湖にて休憩
ほほえみ橋と夢のせ橋を
1枚の画像に収めることができる
すばらしきロケーション
青空ならばなおいいでしょう


1号トンネルを抜けると
白秋の歌碑がありました

今回のコースからは外れるけれど
芭蕉の句碑も近くにあるそうです
このあたりは文人たちも愛した場所なんですね

ようやく峠の湯に到着
傍らにあるレストランの名前が
阿符止」(アプト)
洒落ています


霧積川のせせらぎが心地いいです


やがて旧丸山変電所が見えてきました
東京駅や横浜の倉庫群同様
赤煉瓦には浪漫があります


鉄道文化むら近くで
トロッコに遭遇

電車とトロッコの違いはあるけれど
15年前が偲ばれます

こうして昼食会場の
おぎのやドライブインに到着

所要時間約100分
アメニモマケズ歩ききりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざアプトの道へ 前半 | トップ | 電撃移籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿