木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

AKB48世界へ

2010-01-06 20:40:00 | 生活雑記
AKB48の姉妹版、世界に広がる?(読売新聞) - goo ニュース

漢字は中国文化でした
カルタやギヤマンは南蛮文化でした
鉄道もガスも欧米から伝来しました

よく言えば吸収
悪く言えば模倣

その日本文化が
世界に進出するかもしれません

AKB48の姉妹版を
つくりたいという動きが
中国・イタリアなど6カ国にあるそうで
日本人としてはうれしくもあり
驚きでもあります

もっとも、日本文化の輸出は
以前からあったから
それも時代の流れなのでしょうか

それにしてもAKB48
ここまで社会への影響が強くなるとは
私は思いませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖のウイルス | トップ | ようかどう訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿