木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

ノミネート発表

2017-11-10 11:05:04 | 予想
今年もこの季節がやってきました。

ユーキャン
新語・流行語大賞

30のノミネート語が発表されました。

毎年のことですが
なんで、この言葉が?
であるとか
流行語ではなく象徴語


といった方がいい言葉では?
と思うものもありました。

そんななか、発生させた国会以外でも
多く使われた言葉

忖度

これが今年の大賞ではないかと
予想します。

個人的には
ち~が~う~だ~ろ~」は
心の中でつぶやいた言葉であり
選ばれてほしいですが
大賞は難しそうですね。
騒動を起こした上に
衆議院選挙でも落選して
表彰式に出ることは考えにくいですから。

ノミネートの中には
「藤井フィーバー」
「ひふみん」と将棋に関する
言葉が2つありました。
いつになく棋界が注目された
今年を象徴する現象です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の軽井沢 | トップ | 座間の怪奇事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿