木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

不可能を可能にした映画

2007-12-30 23:21:07 | 映画
某コミック原作の
ドラマの台詞のような書き出しでしたが
ベストセラーながら映画化不可能とされた
京極夏彦氏の
魍魎の匣」が映画化されました
今日それをみました

1000ページを超える大作
今回の映画化は原作者自身も
驚かれたようです

舞台は戦後間もない1952年
当時のニュースを随所に織り込んでいます
また、当時の人々の声まで聞こえてきそうな
再現セットの完成度にもびっくり!
と思いきや、それはセットではなく
上海郊外の現代の風景
本当に昔の日本みたいでさらにびっくりです
ミステリーとしての完成度も高いので
見る価値はあると思います

ただミステリー映画の例にもれず
死体の描写が生々しいです
それに最後の場面は
流血がないのに背筋が凍りました
それが苦手な方には
お勧めできません




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はレコード大賞 | トップ | 2007年10大ニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿