木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

夕張は映画の街

2012-07-17 16:33:21 | 北海道
最初の目的地は夕張

経済再生団体となった街にも
人は生活していました
震災後の東北もそうでしたが
困難に陥っても生活し続ける
地元の民の愛着を見ました

かつては炭鉱の街でしたが
今は映画の街
至るところに看板があり

それの代表といえば
幸せの黄色いハンカチ
そのロケ地には広場となっており
懐かしくも優しい風が吹いていました

自分はこの作品を見ていませんが
館内に流れるダイジェスト映像を見ると
本当にいい作品だったとかんじます
若い武田鉄矢さんにも感動しました

また展示室には
映画で使われていた車を囲んで
訪問客のメッセージが書かれた
黄色い色紙がびっしり


圧巻でした

次はかつての石炭の街の顔をみたくて
大夕張鉄道南大夕張駅跡

画像の石炭貨車が仕事をしていた頃の
夕張を想像してみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ北の大地へ | トップ | ペンギンが飛ぶ動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿