木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

智恵子の思いしのぶ

2008-10-24 10:49:59 | 東北
高村光太郎の詩集「智恵子抄」を
ご存知の方は多いはず
その高村智恵子の生家を訪ねました

大きな酒屋の長女として生まれた智恵子
彼女の父の死とともに没落してしまいましたが
少女時代の暮らし振りがうかがえる
豪華な内装でした

ベートーベンの第六交響曲「田園」を
好んで聞いていたそうですが
周辺の風景はその曲調そのものでした

天気は雨
智恵子のいう本当の空も
毎日眺めていたであろう安達太良山も見えませんでした

残念!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芭蕉も入った湯 | トップ | 日本一の菊人形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿