木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

三英傑のスタート地点

2011-03-31 14:37:35 | 東海
信長が桶狭間の時の
ここから出陣しました
秀吉は清洲会議で
天下への第一歩を踏み出しました
家康が豊臣政権下で虎視眈々と
天下を狙っていました

そんな戦国の舞台である
清洲城

清須市としての繁栄はあるが
名古屋ほどではありません

でも再現とはいえその頃の繁栄ぶりが
天守閣から伝わります


ここは江たち三姉妹が絆を繋げていた地

今絆が必要とされる世の中
今回の大河ドラマは
はからずも時代にぴったりだと
この地で感じました


ちなみにここの地名
始めは「清須」でしたが
15世紀末から「清洲」との混同が多くなり
明治時代に「清洲」で統一されました

それが合併するにあたり
清洲町以外の自治体への配慮と
歴史的に古い方を用いたいという理由で
市の名前が決定しました

なので城は「清洲城」
自治体は「清須市」です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めの梅 | トップ | 幹線道路の傍らで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿