木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

世界初のトンボ王国

2016-10-26 16:43:28 | 中国・四国
清流四万十はトンボたちの楽園
その河口にある土佐中村には
トンボ自然公園があります
通称 トンボ王国

多くの方々や団体の支援を受けて
作られた無数の池は
里山の光景を思わせます

多くのトンボに会えるかな
と思ったら会えたトンボはこれだけ↓

トンボは晴れの日が続くと
羽を休ませるそうです
訪れた日は4日目の晴天
人間にとっては行楽日和ですが
トンボにとっては地獄の日々なんですね

園内には学遊館という
トンボの博物館があります
展示物は撮影禁止のため紹介できませんが
一口にトンボといっても様々な種類があり
また多くが絶滅危惧種ということがわかりました

トンボだけでなく四万十川の水生動物や
世界の淡水魚が展示されています
こちらはフラッシュを用いなければ
撮影可能なので撮影しました
ピラルクがえさを飲み込む瞬間です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国最南端に立つ | トップ | 清流遡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿