木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

萩の寺 園城寺

2012-09-13 07:43:03 | 信州
内山峠に向かう
国道254号から道を外れ
車一台がなんとか通れる
小道を上って行くと
それはありました

園城寺
通称萩の寺です

女郎花・桔梗・葛花・藤袴
尾花・撫子・萩の花

食を目的とした春の七草に対し
愛でることを目的とした
秋の七草

萩を中心に7種全て見られるそうです
とはいえ萩に群がる
アシナガバチを警戒するあまり
植物を見る余裕はありませんでした

この寺にはこんな石がありました


クロ石といいます
ある時寺で飼っていた犬・クロが
ハブに咬まれそうだった住職を助け
命を落としました

供養した場所の近くにあるこの石から
クロの姿が浮かび上がったのを見て
死しても寺を守っていると
住職は感じたそうです

犬の顔に見えるような
見えないような

どちらにしてもいい話です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10回目の対面 | トップ | 満を持して登場? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿