木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

硫黄島からの手紙

2006-12-20 11:16:48 | 映画
硫黄島からの手紙」を見ました。

命をかけても
負けることが確実であろうとも
少なくとも本土が防衛体制を整えるまでは
硫黄島を守ろうとしていた
栗林中将率いる硫黄島守備隊。

極限状態の中で
兵たちは手紙を書きます。
遺族たちの許には
届くことがなかった大量の手紙。
でも、硫黄島協会によって
掘り起こされました。
その手紙から共通した思いが伝わりました。
我々はここで生きていた」ということを。

生き恥をさらすくらいなら死を選ぶ
憲兵の邪魔をしたら犬でも殺す
出兵は喜ばしいことである
そんな時代は今から見れば狂気であり
そんな時代にしてはいけません
でも、その事実から
目を背けてもいけません
この映画を見てそう感じました。

」で象徴された今年。
その年に公開された
父親たちの星条旗」と
硫黄島からの手紙」は
「命」について考えさせられる作品でした。


ブログランキング参加中

平和な日本に感謝したい方は
1票お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島・岩国で会った動物たち② | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿