木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

大宰府天満宮

2006-02-21 14:46:03 | 九州・沖縄
 大分・福岡旅行シリーズ第12回。
今回は大宰府天満宮です。

小倉に宿泊したのは
門司港レトロ訪問のため。
でも、予定を変更して、
博多へ向かいました。

博多美人が多く見られる
朝のラッシュを逆方向に進み
地下鉄と西鉄を使い大宰府着は8:30。
観光客で賑わうであろう参道も
この時は早朝の静寂。
眼前にあったのは観光名所ではなく
神域でした。

鳥居をくぐると
三大天満宮に相応しい広い境内。
しかしお目当ての梅の花
今年の寒気でまだつぼみでした。

梅が枝も つぼみを閉ざす 北の風
 代わりに散らす 白い粉雪

大分・福岡シリーズも次回が最終回。
最後は福岡市内からのレポートです。

ブログランキング参加中
↑お気に召しましたら
クリックをお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけ⑦ 「卵と私」 | トップ | おまけ⑧ 大宰府の猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿