木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

権現様の出発点

2014-06-27 12:25:16 | 東海

松平竹千代、後の徳川家康公が生まれた

岡崎城

規模でいえばこれを上回る城は多かれど
小さいながらも天につきさすような威容

松平元康だった頃の若いエネルギーを
象徴しているかのようです

関東移封から城主は何度か変わりましたが
やはりここは家康公のお城です

小さい頃見た家康公の遺訓

人生は重き荷を負うが如し
決して急いではならない 

時間に追われる生活をしていると
そのことを忘れてしまいます

人はただ 身の程を知れ 草の葉の
露も重きは 落ちるものかな


不遜は態度は慎まないといけませんね

岡崎は城下町だけでなく
味噌蔵の立つ商業の町
次はその一面を見るのもいいでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古戦場に立つ | トップ | 尾張が誇る名城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿