木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

暗黙の了解への挑戦

2015-02-24 19:05:29 | ニュース
久しぶりにブログ更新です
最近は資料作成に時間を費やしていました
記事のアイデアも浮かんでいませんでした。

言い訳はこのへんにして
インターネットニュースを見ていたら
このニュースを見つけました

「エスカレーター歩行ダメ」 札幌市地下鉄、大規模キャンペーン開始(北海道新聞) - goo ニュース

エスカレーターを見ると
どこもかしこも片側に寄るのが暗黙のルール
3年前までは自分もそれが常識であり
歩いて昇降する人への思いやりと思っていました

ところがそうではないそうです
エスカレーターでもし足を踏み外したら
かなりの怪我を負うことは必至。
エスカレーターの管理会社によると
ステップを歩いたり
大勢が片側に寄るとステップの消耗が
早くなるそうです

それを聞いてからできるだけ
階段を使うことにしました。
エスカレーターを使わざるを得ない時は
たとえ空気が読めないと言われようが
ステップの真ん中に立ち
歩かせない状況にさせました

後から舌打ちされたり冷たい視線を浴びたりすることも。
長くそして広く浸透した
暗黙の了解の打破は難しそうですね


札幌市地下鉄では歩きスマホ防止も
呼びかけているそうです
この運動、全国に広がってほしいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の侍たち | トップ | 春の訪れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿