木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

自転車は車です

2010-11-22 18:04:50 | ニュース
マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍(朝日新聞) - goo ニュース

願わくばこれを読むべき人に
読んで欲しい記事を見つけました

確かに速度・露出の高さ
それに免許が無くても乗れる点から
自転車は足の速い歩行者
と認識するのも無理はないでしょう

でも、自転車は車なんです

そんなのわかっている?

いいえ、理屈でわかっていても
認識していない人々を
何度も見てきました

ある日曜日のアーケード
当然、歩行者が多いその通りを
全速力で走る高校生がいました

また、歩道で歩行者に向かって
ベルを鳴らし
邪魔者だといわんばかりに
睨みつけた不届き者もいました
しかもそこには自転車専用道路もあったのに

車とはいえ車道を走るのは
危険と感じて歩道を走るのは無理ないでしょう
でも歩道は歩行者優先ということを
忘れないで欲しいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のまどろみ | トップ | 今年の流行語は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿