木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

女城主の里

2018-09-12 14:45:47 | 東海

織田信長の叔母で岩村城主遠山景任夫人は

武田の攻撃で亡くなった夫に代わりに

岩村城を守るも武田方を和睦。

それが信長の怒りを買い

非業の最期を遂げました。

そんな女城主の逸話が残る岩村城

800Mの山道は整備されていても

訪問者を苦しめる枡形や急な坂道。

その先に待っていたのは

隅櫓の土台となった石垣。

威風堂々たる5段の石垣

要塞であるとともに芸術的に見えました。

 

井戸に秘蔵の蛇骨を投げ込むと

霧が発生して敵の攻撃を防ぐという

伝承があることから別名「霧ヶ城」

この日は雨のため、伝承とは関係ありませんが

奇しくも天守台は霧に覆われていました。

城下の岩村本町商店街は

NHK朝の連続ドラマ「半分、青い」で

ふくろう商店街のロケが行われた場所。

当然ながらドラマの風景そのまま。

その商店街の名物「女城主」を買いました。

普段、日本酒は飲まないのに

買いたい衝動にかられました。

昨年は女城主といったら直虎でしたが

ここでは遠山景任夫人だったに違いありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の恐怖 | トップ | モネの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿