木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

鎌倉の山手へ

2012-06-25 13:28:01 | 首都圏(東京以外)
本題の前に高徳院の話
江ノ電長谷駅から徒歩10分
ここは鎌倉大仏のお寺
みんな正面しかみていないので
背面を撮影してみました

これはまた赴きがあります


鎌倉の旅のクライマックスは
鶴岡八幡宮
武家政権の始まりは平清盛ですが
組織化したのは源頼朝
その鎌倉幕府の中心となった場所
舞台ではありませんが
今年の大河ドラマゆかりの地を
探訪した思いです

余談ですが高徳院でも鶴岡八幡宮でも
手水のひしゃくに口をつける人が多かったです
つっこみたい気持ちで一杯でした


そこから徒歩で北鎌倉駅へ
鶴岡八幡宮裏手の
巨福呂坂を上ると
人気男性デュオが






いませんでしたが
三方を山に囲まれた鎌倉の地形が
実感できました
鎌倉五山の一つ 建長寺・円覚寺もいいえkれど
一番のお勧めは明月院


さきほど長谷寺が日本一と感じましたが
明月院の紫陽花をみて撤回します

ここは青一色のヤマアジサイ
まるで晴れた日の空のようでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉のベストシーズン | トップ | 江ノ島裏の顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿