木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

裏切りの真相

2023-09-04 20:52:34 | ドラマ
「どうする家康」第34回は
豊臣の花嫁

徳川を出奔した石川数正。
理由は諸説あり、今回も数正自身が
語ることはありませんでした。
状況証拠により、数正は豊臣との戦を
止めさせるために出奔したと推測。
「数正のたわけ」の裏に
「一人で背負い込みおって」という思いを感じました。

ドラマと関係なく理由を考えるとしたら
身の安全のためでしょう。
織田信雄の家老が殺されたように
自分もきっと殺されると感じたと
考えるのが最も自然です。

しかし理想を追うなら
今回の理由であって欲しく思います。
三大危機を一緒に乗り越えた仲間を
裏切った理由は徳川のためで
あって欲しかったから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉人はつらいよ | トップ | 猿顔の怪物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿