木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

幸綱公の菩提寺

2016-05-17 19:09:17 | 信州
真田家中興の祖真田幸綱
(一般的には『幸隆』ですが
近年の研究で『幸綱』と称していたことがわかり
今回は『幸綱』を用います)
その幸綱公が寄進した
長谷寺(ちょうこくじ)

山の中腹にあり
境内からは上田市が一望できます

幸綱公とその夫人及び
昌幸公が眠る墓地は寺院の奥にあり
杉林に囲まれた静かな場所でした


松代が真田の地となってからは
長国寺が真田家の菩提寺となり
長谷寺はその末寺となりましたが
小さいながらも真田ゆかりの寺としての
存在感がありました

ここから700m下ると
山家神社があります
真田だけでなく代々の上田城主が
崇敬した場所

境内には白山寺という
寺がありましたが今は廃されました
その跡地に立つのが真田神社

幸綱・昌幸・信之・信繁公のほか
日露・太平洋戦争の戦没者も
祀られています
戦国の勇者と無名の英雄が
同居しているのは神社ならではです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田の隠し湯にて | トップ | 真田の原点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿