木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

永平寺

2014-07-29 13:46:15 | 新潟・北陸
当初は九頭竜湖経由で
郡上八幡に行く予定でしたが
岐阜と福井を結ぶ国道158号線が
土砂崩れのため通行止め

断念して
永平寺参拝に変更

家が曹洞宗なので
ここは聖地です

フラッシュを用いない
修行僧を撮影しない
これだけを守れば撮影可能です

しかしそれを行うのは
罰当たりと思ってしまう
そんな空間でした

といいつつ3枚撮影しました

段差がついた伽藍は見事
下から撮影しました
上から見る伽藍の方が綺麗ですが
そうすると修行僧が写ってしまうので
撮影はしていません


多くの僧侶の食事をつくるから
庫裏のすりこぎは
スケールが違います


そして数珠の大きさも桁違い
もちろん参拝に使いませんが
使うとしたら少なくとも
10人は必要かな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田家発祥の地 | トップ | 長野の暑い夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿