木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

鈴芽は椅子と旅に出る

2022-11-30 18:44:41 | 映画
新海誠監督の新作
すずめの戸締まり」を
ようやく見ることができました。

一部ネタバレかありますので
気になる方は見てから読んで下さい。

煌めく星空と広大な草原。
それは岩戸鈴芽の夢ですが
その美しきから惹きつけられました。

宮崎の女子高校生岩戸鈴芽と
呪いによって椅子に変えられた
青年、宗像草介の旅。
それも物見遊山でも自分探しでもなく
人知れず日本を救うための旅。
宗像大社と天岩戸を連想させる名前。
しかし福岡も信州も部隊にはなりませんでした。

どんな風に日本を救うかは劇場で。
アニメと知りつつ
現場の緊張が伝わるようでした。

今回の舞台の一つに
東京があります。
「天気の子」で三葉と瀧が出てきたから
今回も……。
と思ったら出てきませんでした。
残念。
その代わり瀧の声を演じた神木隆之介君が
タイプが違う人間を演じていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの敗北 | トップ | 今年も野球界から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿