木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

バイオエタノール

2007-04-27 17:22:31 | ニュース
朝のニュースで話題になっていますが
都心の数店舗で
植物性燃料「バイオエタノール」が
導入されたそうですね。

従来の化石燃料と比べて
二酸化炭素の循環がよく
結果的に二酸化炭素放出量が
抑えられるとのことです。

このニュースを見てから
お弁当で残った、
バナナの皮だとか、
いちごのへたといった
食べることができない部分が
燃料に見えてしまいました。

今は穀物や廃材を利用していますが
植物であればほとんど燃料になるそうです。

環境にやさしい反面、
コストの問題・エンジンへの影響など
問題点も多くなりそうです。

いままで動物の食料だったとうもろこしが
車の食料にもなると思うと
食料の問題にも影響しそうですね。


ブログランキング参加中

明日から連休。
みなさんの予定はいかがでしょうか。
私は2日除いて仕事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐の2年後は越後 | トップ | 新しい名前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2007-04-28 09:25:38
バイオエタノールの原料になるサトウキビを栽培するために、ブラジルでは森林を切り開いているそうです。
そうしてできた燃料が、日本にも輸入されているとか。
環境にいいのだかどうだか、微妙なところですね。
返信する
返信 (tomo)
2007-04-28 13:35:18
それで、ブラジルの熱帯雨林が
破壊されたら
なんのための温暖化防止か
わかりませんね。

確かに矛盾しています。
返信する

コメントを投稿