木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

夜の長崎をさるく

2010-11-27 17:31:46 | 九州・沖縄
長崎といったら夜景

本日三回目の通さるく
イルミネーションさるく」に参加
普段だったら漠然とみて
「綺麗だな」程度の感想しかもたない
イルミネーションも
ガイドの説明によって感じ方も変わります
時には案内も必要なんだなと感じます

スタートは出島記念館
言わずとしれた鎖国時代の外国との窓口
今は埋め立てにより島ではありませんが
その時の名残は道路に残っています

道路の灰色が濃い部分が埋立地
薄い部分がかつての出島です

一行は続いて出島ワーフ

ヨットを彩る灯が眩しいです
ここでは青・赤・緑・白の四色の灯が用いられており
それぞれ活水・血液・生命・無垢を象徴しています
ただ、綺麗なだけでなく意味もあるんですね
日本でのキリスト教の聖地の一つ長崎ならではです

もう少し進むと運河に写る
街の灯が幻想的な雰囲気をかもし出していました


そして最後はグラバー園

土曜日ということで20:00まで営業中
池に写る天使像 そして夜景
夜のグラバー園も乙なもの

今回のさるくコースには入っていませんが
稲佐山と
風頭公園からの
夜景も長崎の見所です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩中 | トップ | リトルオランダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿