木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

足立美術館

2015-01-30 17:01:16 | 中国・四国
今回の旅のメインは
足立美術館
前回は訪れなかった場所ですが
評判を聞くと行かずにはいられなかった場所

映像で何度かみていたけれど
アメリカの雑誌が紹介した
日本一の庭」に
2003年から選ばれている
枯山水の庭は納得の美しさ


奥にある小高い山は
毛利・山内・尼子による
中国地方覇権争いの舞台
借景としの貫禄もあるけれど
歴史のロマンもあふれていました

かつては足立氏の邸宅の一部だった
池の庭は爽やかな気分を与えてくれます


足立全康氏の
コレクションを展示したのが足立美術館
美術品コレクターであるとともに
優れた造園家でもあった足立氏
「庭園も絵画の一部」
そう語った足立氏の言葉は
庭園の美しさで具現化されていました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の砂丘 | トップ | 縁結びのお社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿