木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

江戸でも真田丸

2016-05-28 15:59:20 | 東京
一週間前まで夏場所で賑わった
国技館の隣に立つ
江戸東京博物館

そこで特別展
真田丸展」開催中

大河ドラマで扱われる前から
人気の武将だけあり
土曜日の館内には行列ができていました

特に関ヶ原合戦図屏風
大坂の陣合戦図屏風
武田二十四将図では列が滞っていました

しびれを切らした後続の方々が
我先に行こうとして
割り込んでしまうから
余計滞ってしまう悪循環

空いていれば30分、
時間をかけても1時間で回れる場所を
2時間もかかってしまいました

草刈正雄さんがナビゲートする
音声案内機を持っていなければ
かなりいらついてしまうほどでした

体力的にも精神的にも疲れたから
館内の茶房にてロールケーキを食し
休憩しました

この茶房では期間限定の
草団子セットがありましたが
この時は完売
六個の団子で六連銭の旗印を
描いていれば
それは売れるでしょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川の可動橋 | トップ | 舞姫が生まれた場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿