木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

雨の大惨事

2006-09-14 21:30:02 | ニュース
死者は群馬県の母子ら 中央道事故で実況見分 (共同通信) - goo ニュース

このニュースを知ったのは
今日のテレビ報道でした。

過去に50件の事故が発生した
危険な場所であったようです。
原因は調査中ということですが
トラックが横転する位だから、
かなりのスピードが出ていたのでしょう。
激しい雨が降っていたのだから
無謀運転は止めればいいのに
もう犠牲者の命は戻りません。
でも、同じ犠牲が生じないように
注意する必要を感じました。

命あっての物種」です。

余談ですが、雨の無謀運転で
ある雨の夜の話を思い出しました。
自分と同じ電車に乗り、
同じ駅で降りた女子高生が帰宅の際、
両ハンドルを握り
左手で傘を持ち
右手で携帯電話のメールを打ちながら
自転車をこいでいました。
携帯電話を使用した運転は
晴れた日でも危険なのに
雨の夜でですよ
そこまでしてメールを送らなくても
いいと思いますけどね。
みなさんはいかが思いますか。

ブログランキング参加中
余談の方が長くなってしまいましたが
共感していただいた方の1票を
お待ちしております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたマツイ | トップ | 「タイヨウのうた」最終回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこまろん)
2006-09-15 00:27:28
2年位前ですけど、終電間近で帰ってきて駅から歩いてる時、携帯しながらチャリ乗ってる人とぶつかってこけました。

確かに私も酔ってたんですけど、明らかに向こうが前を見てなかったんですよね。

別に大したケガもしなかったのでそのまんまですけど。

私もそれまでチャリ乗ってるときメール打ったりしてたんですけどそれから止めました。

危ないと思います。
返信する
返信 (tomo)
2006-09-15 23:35:51
 危ないですよね。

どんなに平衡感覚がある人でも

メール打ったり

電話したりしながらの自転車運転は

予測不可能です。



自転車は軽車両だから

電話しながらの運転は

道路交通法違反ですが

その自覚がないみたいです。



つい感情的になってしまった……。
返信する

コメントを投稿