木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

ぐうたら社員の逆襲

2019-02-15 21:25:50 | 映画

大手総合商社東京電建を舞台にした

七つの会議」を見ましたが

池井戸作品ならではの豪華な顔ぶれ。

銀行の常務・国税局監査役

佃製作所の経理担当や

帝国重工の専務、足袋工場社長など

大物ばかりで、それだけで満腹になりそうでした。

特に野村萬斎・片岡愛之助のにらみ合いは

狂言界と歌舞伎界の看板を感じました。

 

会議室の居眠りから始まる作品。

20年前は優秀な社員だったとは思えないほど

やる気を感じられない八角係長。

でも、その真の姿は……。劇場でどうぞ。

一回も飽きを感じさせず

特にラストの御前会議の場面は緊迫感あり。

 

キャストも内容も秀逸ですが

もし欲を言うならねじ工場社長の娘役が

土屋太鳳さんだったので

社長の役は阿部寛さんに演じてもらいたかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスター | トップ | 何もない県の反乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿