木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

野口英世記念館

2007-05-21 10:12:22 | 東北
志を果たさざれば 
再びこの地を踏まず

そう誓って故郷を後にした
野口英世博士の偉業を見たくて
野口英世生家を訪ねました。

猪苗代湖の如き存在感
磐梯山の如き高き志
世界のNoguchiは地元の誇りであると
いう雰囲気が館内にあふれていました。

偶然にも5月21日は博士の命日
この日の訪問できたことに歓喜せり。


ブログランキング参加中

余談ですが清作少年がやけどした囲炉裏が
今も残されていました。


また、翌日訪問した会津若松には
やけどを治療した病院の建物がありました。
(今は喫茶店と資料館になっています)

野口英世博士の原点を見た思いでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京ダックに舌鼓 | トップ | 嗚呼白虎隊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿