木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

松島

2005-09-14 22:00:33 | 東北

 14日は7時に宿を出発。
多賀城跡を見た後、
松島に向かいました。

東北本線松島駅から歩いての散策。
藤田喬平ガラス美術館

松島オルゴール博物館


マリンピア松島水族館
を訪問した後、

湾内1周クルーズ
に乗船。
約50分の松島巡りの始まりです。

鐘島・仁王島・沖の双子島・福浦島など
自然の芸術品ともいえる島々を前に
発する言葉はありません

下船後、昼食し、五大堂を見た後、
船で塩釜港へと向かいました。
これは芭蕉が辿った船路と逆の道。
芭蕉が「扶桑第一の好風」と褒め称え、
ついうっとりした景色がそこにありました。

-画像は仁王島-


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばっていきまっしょい | トップ | 懐かしい話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2005-09-15 17:29:48
宮城に行かれてるんですね?

美味しいものたくさん食べてきて下さいね。

一句楽しみにしてますので、お願いします。



ところで、今回は一人で行かれてるんですか?
返信する
宮城に行ってきました (utbtomo)
2005-09-16 12:54:25
 宮城から帰ってきました。

今回は一人旅でした。

牛タンや海鮮丼など

宮城の味を堪能してきました。



季節の関係で牡蠣が

食べられなかったのが残念でしたが。



一句ですか。

確かに芭蕉ゆかりの地で

俳句を詠まないのは

風流に欠けますね。

それでは駄作ながら詠みます。



秋風と 船を追いかけ 鴎かな



返信する

コメントを投稿