木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

今川の思い再び

2023-11-27 17:25:39 | ドラマ
王道は覇道の上をゆく
今川義元の教えがここにきて再登場とは。
今回の大河ドラマは瀬名の思いを引き継いだかに見えました。
その一面もありましたが、今川の教えもあったのですね。
氏真の対面がその印象を強くしました。

二人のプリンス」の
サブタイトルにある通り
家康からみた秀頼と秀忠の二人の二代目を
中心に描いていました。

秀頼と家康の対面は大坂の陣絡みの物語で
必ず登場する名場面ですが、
今回は秀頼の強かさが滲み出ていました。
豊臣を公家というお飾りにしようとする
徳川の思惑を跳ね返す秀頼。
ありのままとしても計算としても
あな恐ろしや。

これまでは徳川の言いがかりであった
方広寺鐘銘事件は
茶々の意図のように描かれていました。
実際のところはわからないけれど
今回の女狐のような茶々ならば
有り得ない話ではありませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四天王退場 | トップ | 今年も野球から? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿